2014-02-18

所変われば品変わる


年末にフラワーアレンジメントにチャレンジした自分にも驚きましたが、

ついにマカロンにまで手を出し始めました。

リサーチの神、Kちゃんに誘われて

Sちゃんと3人でKitchen Conservatoryのマカロン教室へ。

わが家からめちゃくちゃ近いキッチン雑貨屋さんですが、

初めて行きました。

お店の奥にキッチンがあります。

本日の先生。


今日はフレンチマカロンとアメリカンマカロンを作ります。

まずフレンチマカロン。

何かいろんな工程があって難しい。。

しかもひとりじゃ無理やんっていう動作もあるし。

混ぜ方にもコツが。。 




温度を正確にしないと、生地のもったり感に違いが。。

生地が出来たら絞り出す。まずは先生のお手本。

絞ったあとの突起部は水をつけた指先で潰しておく。芸が細かい。


Kちゃんもチャレンジ。見た目によらず、わりと大胆な絞り出し。

周りに見守られながら私もチャレンジ。

こちらはサフランマカロン。これが意外にもめちゃくちゃ美味しい!



 さてさて。手間ひまかけて作ったフレンチマカロンが一段落すると

「それではアメリカンマカロンを作ります。」

「あれとこれとそれをフードプロセッサーに入れて、、」と説明しながら

最後にココナッツをバッサーーー↓



いやいや、まさかとは思うけど

アメリカンマカロンって混ぜて焼くだけでは、、という思いが

全員の頭によぎり、、、

フードプロセッサで豪快に混ぜられた

ココナッツ90%の固まりをスクープして並べ、、


生地を寝かす、、なんていうまどろっこしいこともせず

アメリカンマカロンちゃんたちはオーブンへ直行。

そして焼くこと10分。。。

「はい!完成でーす。」

ってやっぱり混ぜて焼くだけやったやーーん。

でもコレがけっこうイケる。。何かくやしい。


最後にチョコレートをディップして完成。

フレンチマカロンの方も

それぞれクリームを挟んで完成です。

サフランマカロンにアイスを挟むSちゃん。これが一番美味しかった!

Nadoz Cafeでココナッツの固まりのお菓子を食べたことがあり、

あのときは「なんじゃこりゃ?!」とビックリしたのですが

あれってアメリカ版マカロンやったんや。

所変われば品変わる、、、って

自由に変え過ぎやろ!!