2012-10-23

10月22日 初のプレゼンテーション

あ”ーー;;

カージナルス負けてしまいました;;

カージナルスTシャツ着て

カージナルスタオル振り回して

頑張って応援したんですけどね〜。

いやいや、仕方ないです。



ところで、

先週の土曜日は授業参観でした。

この日は保護者の前でユニバーサルデザインについて発表してもらいました。


みんなにとっては初めてのプレゼンテーション。

しかも校長先生まで見に来てくださったので

みんなめちゃくちゃ緊張しておりました。

今回はプレゼンってどんなものか、という体験をしてほしかったので

とりあえず話す内容は台本を作りましたが

次のプレゼンでは資料作りも話すことも

自分たちで考えてもらおうと思います。

それを11月3日の学習発表会で披露する予定です。

今、必死で準備しておりますが

プレゼンの資料作りはみんな興味津々です。

どこに写真をおいてどんな言葉を入れるか。

自分が小学4年生のときからは想像できないな〜。

アメリカでは学校によっては既にパワーポイントを使う練習をしているそうです。
(日本でもそうなのかな?)



にしても最近の教科書はINPUTだけではなくて

OUTPUTもちゃんと出来るように

しっかり考えて作られているなーとしみじみ思います。
(って文科省に対してどんな上から目線?!)

どの教科も習ったことを実践できるような流れになってます。

いかに興味を持たせるか、実生活で実感させることができるか。

これが教師の手腕にかかってるな!と毎回大層に思うわけです。

あ、ちなみに11月3日の学習発表会は

「セントルイスのかくれ名所」について発表します。

しかも保護者や先生方にアンケートもばっちり取りまして。

え?まさか自分が知りたいから?勉強という名目で便乗?

いえいえ!とんでもないです!

ほら、みんな知りたいでしょ?きっと。

ニーズにお応えしたテーマかと。。

生徒たちも張り切っております。

さー、本番まであと少し!練習がんばるぞ!!