2012-10-31

10月29日 ネガキャン

来週の火曜日11月6日はいよいよ大統領選挙の日です。

それに合わせて他の選挙も一緒に行われるのですが、

最近テレビでは選挙候補者のCMがいつも流れています。

ビックリしたのがネガティブキャンペーンの一環である

対立候補を非難するCMです。

VOTE NO ON 候補者名/彼には投票しないでね。


「あの候補者は自身の仕事においてこういう悪い風評がある」とか

かなりの中傷っぷりです。

ネガキャンの意味。実は日本にいるときは

「自分に関してネガティブな情報を流すことで注目を集める」ことだけを

指すのかと思っていました。

にしても久々にカルチャーショック。

そういえばネガキャンCMと言えば

サンドウィッチ店「Subway」のCM。

旦那さんが最近テレビで見掛けたそうですが、

一人の青年が屋根の上でマクドナルドのバーガーを食べていたら

体重が増えて屋根が抜け落ち、家が壊れた。。というCM。

サブウェイを食べてる人は大丈夫、的な。

この手のCMもたくさんあります。

選挙Yearだからこその発見がいろいろありますね。