2012-10-03

10月2日 暗いと不平を言うよりも

 火曜日。今日はお魚クラブの引き取り日です。お魚クラブというのは2009年にセントルイス在住の女性が立ち上げた共同購買のグループです。渡米前に旦那さんが一か月間出張に来た時に訪れた関'sレストランでそこの大将から教えてもらったお魚クラブ。前任者がいたわけではなかったので情報量ゼロでセントルイスに乗り込んだ我々にとってお魚クラブの存在は一縷の光でした。渡米以来、何か月かに一回はお世話になっております。他のスーパーに売っているものもあるのですが、やっぱり何となく安心できるし、代表で購入してくださっている方が実際に食べて、どうやったら一番美味しく食べられるかなど教えてくださるので料理不上手の私にとっては大変助かります。

今月買ったもの。
旦那さんが大好きないくら

日本酒があるので肴に

オーブンで焼いたら美味しいエビの天ぷら

そしてそして、今月楽しみにしていたのがこちら。。


 手作りなっとう!この納豆はお魚クラブで購入したものではなく、セントルイス在住のSさんが作ってくださったものです。お魚クラブの引き取り日に合わせて持ってきてくださいました。作ってくださった時は必ず購入しているのですが、Sさんの納豆を食べてから市販(冷凍)の納豆を食べる気が起こらず。。ひたすらSさんが納豆を作ってくれるのを待っております。それほど美味しいんです。

 「暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう。」的精神の持ち主がいろいろと道筋を作ってくれているおかげで、セントルイスがより住みやすい街になってるんだなと思います。私は不得意なこと多いので「暗いと不平を言うよりも暗闇に目を慣らしましょう」的な生活をしていますが。。