2012-10-27

10月26日 Japan Lovers

まず一人目のJapan Loverはジョディちゃん。

彼女はセントルイス出身ですが

今はアイオワの大学に通う学生さんです。

彼女の夏休み期間中、私が彼女に日本語を

ジョディちゃんが私に英語を教えてくれるという

Language Exchangeをしていました。

この週末、セントルイスに帰ってくるというので

軽くお茶しに行きました。

彼女はJETプログラムに応募していて

毎日その準備で大変なのだそうです。

このプログラムに選ばれれば、彼女は来年日本に研修生として行き、

日本の学校で英語を教えることになります。

この専攻に選ばれるために、彼女は様々なプロジェクトに取り組んでいて

日米関係のコミュニティにも積極的に参加しています。

こういう人たちが日本で活躍してくれることで

今の私のような、読み書きは出来るけど話せないという人たちを減らし

外国に行ってみよう!という人たちを増やすことの手助けになるのだろうと思います。




さて二人目のJapan Loverはテリーさん。

メキシコ系アメリカ人の彼女は

旦那さんの会社が入っている本体の会社で働いておられます。

もともとロサンゼルスで日系の企業に勤め、

そこで日本の文化を学んだそうです。

その後、セントルイスにうつり今の会社におられます。

旦那さんの会社がセントルイスにあるその会社の一部を買収し

日本の企業が入ってきたということで

彼女はまた改めて日本語と日本カルチャーを学びたいと志したそうで

旦那さんが時々彼女に日本語のレッスンをしているそうです。

この夜は私も初めてテリーさんとお会いし

いろんな話で盛り上がりました。

日本のことを理解しようとしてくれる人が

このセントルイスにもいることが

我々にとっても大きな励みになっています。

テリーさんからのいただきもの
ウキウキカラーの絵